人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

Moulton Minx

Moulton Minx_e0053660_7392110.jpg

横から見るとFの文字を倒したように見えるFフレーム。
ダイヤモンドフレームしかないと思っている人が多かった時に、
モールトン博士は、乗り降りのしやすく、スピードも出るFフレームを発表した。

日本のように段差が多いところでは、このモールトンは非常に楽だ。
乗ってみればわかるが、段差がまるでないようにショックを吸収してくれる。

また、モールトン博士はスチール素材を使うことによって耐久性としなやかさを実現している。
当時の製作技術では、耐久性のあるアルミの自転車は作れなかったと言われている。

ところが、このFフレームの権利問題(ラレー社が買い取っていたが、74年に生産中止)で、
新たなトラスト型のフレームを84年から製作するようになる。

シンプルなFフレームは見ていて飽きない。
更に、今年新しいフレームが生まれるというニュースを聞いて、非常に胸が躍る。

by ozunu13 | 2010-01-29 07:06 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by pinarello_fp3 at 2010-01-29 14:36
やはりFが欲しいです(^O^)
Commented by hochamt at 2010-01-29 14:48
Fフレームいいですね。
ある種の刷りこみと言われるかもしれませんが、これこそが小径車の極だと思っています。
と同時に、私にとっては自転車の終着点と考えています。
縁があればロードなども欲しいですが、やっぱりいつかはFフレームと夢見ています。
Commented by kouya-ura at 2010-01-29 18:09
はじめまして!お初の投稿となります奈良タロウと申します^^
以前からブログは参考にさせて頂いております。今後ともよろしくお願いいたします。
小径車いいですね・・・・・。ほ・・欲しい><
Commented by macycle at 2010-01-29 19:55
モールトン、ずっと興味があります。一度で良いから乗ってみたい。
hochamtさんがおっしゃっておられるように小径車の頂でしょうね。
全く知らなかったのですがフレームにも種類が色々あるんですね
現状に満足せず、新しいフレームの開発。とどまる所をしらない探
究心に脱帽です。

Commented by ozunu13 at 2010-01-30 08:14
かーすけさん
いろいろ興味はつきないですね。
Commented by ozunu13 at 2010-01-30 08:15
hochamtさん
独創性という点でやはりぬきんでていますね。
モールトン博士には長生きをして、素晴らしい自転車を発明してほしいです。
Commented by ozunu13 at 2010-01-30 08:16
kouya-uraさん
コメントありがとうございます。
たいしたブログではございませんが、ありがとうございます。
モールトンは見た目よりよく走りますよ。
ぜひ一度手に入れてください。
Commented by ozunu13 at 2010-01-30 08:16
macycleさん
私ので良ければまたお乗せしますので、
よろしくお願いします。


<< 山信へ      「なんじゃろ」のランチとプリン >>