人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

ポタ部10月京都グルメポタ

コースの概要約40キロ
京都駅→鴨川→出町ふたば→西陣→鞍馬口通り→立命館大方面→嵯峨野→大覚寺→直指庵→JR嵯峨野前
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_175125.jpg

京都駅で集合後、群衆を避けつつ、裏道をとおり出町ふたばへ。
我々が買い終わったら、どっと人が増えてきた。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_1754836.jpg

各自好きなものを買って、鴨川ベリで早いおやつ。
出町ふたばは、京都の和菓子で1番食べやすい。
個人的には、その他は装飾過剰で甘すぎるものが多い。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_2042611.jpg

ちょっとおいしすぎて食べ過ぎた人も多かったようだが、
西陣へ向かう。
ここもほとんど観光客はいないのでうれしい。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_1772898.jpg

京都は、有名なお寺とかを避ければ、なかなか素敵なところがいっぱいある。

お昼は、鞍馬口通りにあるサラサさん。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_19543113.jpg

古いお風呂を改装して、カフェにしてある。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_1783544.jpg

ここでロールキャベツを頼んで見た。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_1710840.jpg

裏道を通りながら、直指庵に向かう。
ここも歩いてはこれない場所なので、観光客は少ない。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_1712135.jpg

しばし、のんびりする。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_17121925.jpg

ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_17123051.jpg

帰りに、嵯峨野湯さんでお茶をした。
お茶といっても抹茶パフェを食べた。
ポタ部10月京都グルメポタ_e0053660_17131899.jpg


たいして距離は走らなかったが、観光客のいない京都を堪能した。
これも地元のmercyさんのおかげだ。

by ozunu13 | 2009-10-11 17:15 | 神戸ポタリングクラブ | Trackback | Comments(20)
Commented by mercy-mercy-me at 2009-10-11 18:06
お疲れさまでした!
辛口部長のお褒めの言葉、めっちゃ嬉しいです^^

それにしても秋晴れの最高にいい天気な一日でしたね。
こんな青空の下を皆さんと一緒に走れて、本当に楽しかったです。
いやあ、ポタリング最高!!
またよろしくお願い致します☆☆☆
Commented by shinzo_h at 2009-10-11 18:07
今日もよいお天気で、秋の京都を堪能できましたね。
mercyさんに感謝です。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-10-11 18:48
皆様、本日はお疲れ様でした
快晴で楽しい一日でした。
来週もよろしくお願いします。
今度から、指摘されない行動を取ります ^ ^
Commented by HIDE at 2009-10-11 18:59 x
お疲れ様でした。
久しぶりの京都ポタ楽しめました。 marcyさんありがとう!!
紅葉になったらまた宜しくお願いします。
Commented by topgun_tom at 2009-10-11 20:26
お疲れ様でした。やっぱり京都は良いですね。
加茂川沿いを走っていて、加茂川でのヒューマンウォッチが楽しいことに気が付きました
今日は銭湯2軒ハシゴでスッキリしました
有難うございました
Commented by monako at 2009-10-11 21:16 x
あっという間に京都駅から今出川、更に西陣、嵐山まで!
自転車ってすごいですね!普段では考えられない行動範囲です。
そしてmercyさんの誘導に感謝!
市街から山を越えて視界が開けた瞬間も素敵でした。
皆様今日も一日楽しかったです。ありがとうございました!
Commented by じり at 2009-10-11 22:25 x
いいですね、京都。実は今日は仕事がなくなり、我が家も京都散策していました。でも、次回は是非ポタ部で行きたいです。
いい感じの昼食ですね。抹茶パフェもいいなー。
Commented by kmaroon at 2009-10-12 06:22
京都ポタリング、素敵ですね~♪
紅葉シーズン前で、まだ観光客も少ないのかな?
Commented by まるとく at 2009-10-13 06:39 x
自転車の京都、初めてでおもしろかったです。お山登りといえない坂で自分の技量の浅さにガクゼンとしましたが、甘口のポタでたのしかったです。

静かな京都らしい雰囲気を感じられてよかったです。
わたしは大福食べ過ぎてません
Commented by < 直 > at 2009-10-13 10:55 x
こんにちは
素敵なコースですねーー
ぜひルートを教えて下さいませ
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:53
mercyさん
ありがとうございました。
また今度は紅葉の季節にお願いしますね。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:53
しんぞうさん
うちのクラブもいろんな地域の方がいらっしゃるのでいいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:54
かーすけさん
さっそくカメラを落としてましたね・・・・
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:54
HIDEさん
お疲れ様でした。
ふたばおいしいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:54
tomさん
鴨川沿いにあんなに変わった人がいるんですね。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:55
monakoさん
楽しめたようでなによりです。
あんなに人が多いのに、あれだけすいすい走れるのは
地元の方のおかげです。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:56
じりさん
観光案内の手引きなしに地元の方に案内してもらうのでいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:57
マロンさん
めちゃくちゃな人ですよ。
ただ地元の方に案内してもらっているので走るコースは人がいません。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:57
まるとくさん
お疲れ様でした。
さてしまなみ海道も頑張りましょう。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:58
直さん
一応コースは上に書いておきましたが
正確にはちょっとわかりませんのでよろしくお願いします。


<< 京都の風景      ロード部 長浜観光ライド(近江... >>