人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

失敗しないロードの買い方 適正サイズに乗ろう

失敗しないロードの買い方 適正サイズに乗ろう_e0053660_20403296.jpg

適正なサイズがポイント
これを間違えると大変なことになる。色やデザインよりも一番大切だ。
ただ、ホリゾンタル換算でトップチューブだけでもだめだ。
メーカーによってそれぞれのサイズは決して同じではないからだ。

当クラブの現在の部員は80名ほどいるが、その中で明らかに大きいサイズを買わされた方がいる。
初めて見たときに、2サイズは大きいと思った。

買った店の名前は伏せるが、レース好きな大阪の某有名チェーン店だ。
購入時、まったく採寸さえもしなかったという。
プロショップとして失格だろう。
もしいい買い物をしていたら、常連になったような方だ。

なぜそんなことをするのだろうか。
在庫をさばきたかったのだろうか。
30万以上だして買って、乗ってみても全然楽しくなくて、そのままに放置してしまったそうだ。
(そりゃそうだろう・・・・・)

これだけロードが人気になって、すぐ止めてしまう人が多いのも
悪質な店が多いのと、買う側にも知識がないのが問題だろう。
高い買い物だから、もっと買う側も勉強して欲しい。
デザインや色だけで選ぶのはやめよう。

適正サイズで買っても、自分のベストポジションを出すのには
いろいろ試行錯誤が必要だ。
ベストポジションがわかっていたら、長距離を乗っても
そんなに体は痛くはならないもの。
ミリ単位で調節すべきものだから。

by ozunu13 | 2009-06-10 20:52 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by まるとく at 2009-06-10 21:32 x
まったく同感、サドルの位置さえ数ミリで痛くなったり快適だったりするのに。ロードは速度も時速30KM~40k下りででることもあるので、自分の命を預けるものですから、特に採寸は必要ですよね。

ブロのサドル変えようと思ったのですが、サドルの台座が特殊なそうで、サドルだけ買ってしまった私は??? ママチャリのお店にも聞いたんですが、台座だけ売ってない、普通はサドル込みでついてくるものだと言われて困惑しています

お助けマン募集中!!
Commented by shinzo_h at 2009-06-10 21:37
あれ、どこかで聞いたような話題ですね。。。(^_^;)
次期カーボンバイクこそは・・・
Commented by shinzo_h at 2009-06-10 21:39
まるとくさん
少々お高いですが、ブロの純正のヤグラならここで入手できます。
ttp://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i256.html
Commented by cycle446 at 2009-06-10 21:43 x
あう、耳が痛いです
なにしろ色だけで今のロードを選んでしまいましたから。
でもお店がちゃんとした店だったのでしっかり採寸等してくれましたが…

長続きしているのでサイズやポジションはぴったりだったのかなあと思います。
Commented by hochamt at 2009-06-10 22:21
横から失礼します…

まるとくさん、はじめまして。
ブロのやぐらは純正でなくとも使えますよ。
ちゃんとしたショップへ行けば売ってます。
私の場合は500円ぐらいで買いました(笑)
Commented by ozunu13 at 2009-06-11 07:02
まるとくさん
hochamtさんがおっしゃっているようにヤグラ安いです。
サンワさんにもあります。
Commented by ozunu13 at 2009-06-11 20:07
しんぞうさん
今度はいい自転車屋さんと出会われることを祈っております。
Commented by ozunu13 at 2009-06-11 20:08
cycleさん
はいい自転車屋さんと出会ってよかったですね。
間違いないです。


<< 帆船とブロンプトン      伯方島 光藤旅館の夕食  >>