神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
2009年 04月 13日

それぞれの休日の過ごし方

土曜の海津大崎に来ていた人を分類してみるとなかなか面白い。

1.車で渋滞しながら桜を見る
2.車を置いて、徒歩で桜を見る
3.車を置いて、貸し自転車で桜を見る
4.車を置いて、フォールディングカヌーで桜を見る
5.電車+自転車で桜を見る
6.電車+徒歩で桜を見る

ここは以前オープンカーのクラブで走ったが
車でも最高の場所だ(以前は片側通行の交通規制はなかった)。

どんな選択をするかは人によるだろう。
カヌーで桜を見るのも贅沢だと思う。

by ozunu13 | 2009-04-13 07:09 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-04-13 11:49
できれば車より自然と触れ合いながら移動できる乗り物がいいですね
Commented by TARO at 2009-04-13 15:00 x
今年では無いですが、京都から湖西線で輪行しました。
平日でしたが車内は混雑してたのですが、殆どの人々が『マキノ』で下車しました。
僕は『永原』迄乗って、そこからスタートして近江今津迄走りましたが、
最高にキレイだったのを今でも思い出します。永原駅で年配のご夫婦が
降りる駅を間違えたと嘆いておられたのですが、よく見れば駅にレンタサイクルがありました。
そのご夫婦にレンタサイクルを勧めてみたら、意外にも好印象で颯爽と走って行かれました。
そのご夫婦には『歩き』か『バス』しか選択肢が無かったんでしょうね。
そこに『レンタサイクル』と言う選択肢がジャストフィットしたようです^^
Commented by hochamt at 2009-04-13 18:24
昨夏泳ぎに行ったとき、ここでファルトボートを楽しんでおられる方を見ました。
湖側から見る景色も綺麗なんだろうな、と羨ましく思ったのを思い出しました。
Commented by さすプー at 2009-04-14 21:21 x
 この春、海津大崎の桜を見に行きました。実は、折り畳みつながりで
海津大崎の桜見にあわせて、検討していたファルトカヤックを購入し
持っていきましたが、実際は使用せず、自転車でまわりました。
昼から京都の遅咲きの桜を見るために午前中で撤収することになり
ましたので。マキノの一つ前の駅の無料の駐車場に車を停めて
ブロンプトンで湖岸沿いに桜をみました。車は渋滞していましたが
大崎観音を越えたところからは流れていました。
 今考えていますのが、自転車にリアカートを装着して、ファルトな
カヤックを載せて移動しようというものです。
アンデルセンというメーカーのものが値段的にもいいかなと思って
います。ファルトだけではなく、テント一式分を積めてまわるのにも
いいかなと思っています。
 明日からは造幣局のとおりぬけです。お花見としては
これから藤にツツジと春爛漫です。淡路島の花桟敷も、菜の花が満開
だそうです。今津付近の菜の花もきれいでとても黄色かったです。
Commented by ozunu13 at 2009-04-15 19:22
かーすけさん
人それぞれですね。
TAROさん
レンタサイクルけっこう繁盛していたようです。
なかなかかしこい選択ですね。
Commented by ozunu13 at 2009-04-15 19:23
hochamtさん
フォールディングカヌー一度買う一歩手前まで行ったことがあります。
いいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-04-15 19:25
さすぷーさん
アメリカ人はよくリアカートひっぱていますね。
子供を乗せたしして。
なかなか使えるかもしれません。

海津大崎すごい人でしたね。
車で行ったら大変でしょう。
自転車が一番楽にまわれたようです。