人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

デジタルカメラ超入門 桜を撮る

桜だけを広角で撮ってもあまり印象的にはなりにくい。
人が入っていればまた別だ。
今回は以前やった「開放絞り」を少し絞って撮ってある。

背景を考えて、撮りたい花(見せたい花)を決め
マニュアルでピントを合わせよう。
カメラはお馬鹿さんなので、変なところにピントが合ってしまうからだ。

風で揺れるので、根気よく止まるのを待とう。
アップする前は必ずピントの確認をし
意図的な場合を除いて、ボケた写真は没にする。

よく適当にトリミングする人もいるが
構図を考えてトリミングは控えた方がいいだろう。
どんなに撮り直しがきくデジタルでも一期一会の気持ちが大切ではないかと思う。

同じしだれ桜でも背景を変えるとまったく違った雰囲気になる。
何を背景にしているかわかるだろうか。

作例 しだれ桜
デジタルカメラ超入門 桜を撮る_e0053660_1991911.jpg

デジタルカメラ超入門 桜を撮る_e0053660_1993187.jpg

デジタルカメラ超入門 桜を撮る_e0053660_1994231.jpg


by ozunu13 | 2009-04-07 19:27 | カメラ入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by ina-elise at 2009-04-07 23:08
桜は難しいです。
とくにソメイヨシノは…。

ozunuさんが少し前にアップされていた背景が真っ黒な桜にチャレンジしてみました。
お手本ほどは幻想的な雰囲気が出せませんでしたが、これでまた一つカメラの面白さに惹き込まれた気がします。
Commented by ozunu13 at 2009-04-08 19:34
inaさん
写真は奥が深いですね。
いろいろ勉強です。
Commented by Capreo at 2009-04-08 21:47 x
この週末はPhotoタイムにしようかなって思ってますので、この記事参考にさせて頂きます。
Commented by ozunu13 at 2009-04-09 19:15
カプレオさん
存分に桜撮ってください。


<< 湖西ライド下見      合同合宿 2日目 晴天へ >>